2014年12月22日月曜日

韓国の「今年の四字熟語」:「指鹿為馬」、意味は「間違いを認めず、強引に押し通す」、社会的混乱の激化

_


聯合ニュース 2014年 12月 22日(月)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20141221000500882

韓国教授が選ぶ今年の四字熟語「指鹿為馬」

【ソウル聯合ニュース】
 韓国の大学教授が「今年の四字熟語」に
 「間違いを認めず、強引に押し通す」を意味する「指鹿為馬」
を選んだ。
 教授新聞が21日発表した。

   同新聞が今月8~17日に全国の教授742人を対象に今年にふさわしい四字熟語を尋ねたところ、最多の201人(27.8%)が「指鹿為馬」を選択した。
 「鹿(シカ)を指して馬(ウマ)となす)と訓読みし、
 中国・秦(紀元前3世紀)の始皇帝の死後、宦官・趙高が丞相になった時、臣下が自分に従わないのではないかと心配し、ためすため「鹿」を「馬」と言わせた故事に由来する。

   慶星大の郭福ソン(クァク・ボクソン)教授(中国通商学)は
 「2014年は数々のシカたちがウマに変わった一年。
 色々な偽りが真実のごとく社会を強打した」
と話した。

   この四字熟語を選んだ背景には、朴槿恵(パク・クネ)大統領の元側近で、「陰の実力者」とされるチョン・ユンフェ氏が国政運営に介入したとの疑惑や旅客船セウォル沈没事故などが影響したとみられる。
 同疑惑をめぐっては、チョン氏の国政介入疑惑を記した青瓦台(大統領府)の内部文書が流出し、文書作成者が逮捕されたほか、チョン氏や朴大統領の実弟が検察の聴取を受けるなど、混乱が続いている。

   2位は「足を削(けず)りて履(くつ)に適(てき)せしむ」を意味する「削足適履」。
 目先のことに気をとられ、大事なことを忘れてしまうことを表す。



レコードチャイナ 配信日時:2014年12月21日 19時12分
http://www.recordchina.co.jp/a99403.html

韓国、今年の成語は「間違い認めず、強引に押し通す」
=大統領側近の国政介入疑惑、旅客船事件を反映

 2014年12月21日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の大学教授が選ぶ今年の四字熟語が
 「指鹿為馬(間違いを認めず強引に押し通す)」
に決まった。
 中国新聞社が伝えた。

 韓国・教授新聞が今月8~17日、韓国国内の教授742人を対象に今年にふさわしい四字熟語を尋ねたところ、201人(27.8%)が「指鹿為馬」と回答した。
 朴槿恵(パク・クネ)大統領の元側近で、「陰の実力者」とされるチョン・ユンフェ氏の国政介入疑惑や旅客船セウォル号事件などが影響したとみられる。
 慶星大のクァク・ボクソン教授は
 「14年は数々のシカがウマに変わった一年だった。
 さまざまな偽りが社会を覆い、真相が見えなかった」
と話した。

 次いで多かったのは
 「削足適履(大きな足を削り落として靴に合わせるように無理に物事を行うこと)」

 1992年創刊の教授新聞は2001年から毎年、「今年の四字熟語」調査を実施。
 昨年は「倒行逆施(時流に逆らう)」が選ばれた。



レコードチャイナ 配信日時:2014年12月22日 14時12分
http://www.recordchina.co.jp/a99444.html

 韓国教授200人が選んだ今年の四字熟語「指鹿為馬」の意味とは?
 =韓国ネット「日本語で言えば『馬鹿野郎』?」
 「国民の四字熟語は『臥薪嘗胆』」

 2014年12月21日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の大学教授が選ぶ今年の四字熟語が「指鹿為馬(間違いを認めず強引に押し通す)」に決まった。

 調査を行った韓国・教授新聞によると、回答した742人の教授のうち、201人(27.8%)が今年にふさわしい四字熟語に「指鹿為馬」を挙げた。
 「指鹿為馬」が選ばれた理由には、朴槿恵(パク・クネ)大統領の元側近で「陰の実力者」とされるチョン・ユンフェ氏による国政介入疑惑や旅客船セウォル号事件などが影響したとみられる。
 慶星大のクァク・ボクソン教授は「14年はさまざまな偽りが社会を覆い、真相が見えなかった」と話した。

今年の四字熟語「指鹿為馬」の発表を受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「この四字熟語からポジティブな意味をひとつも見出せないのが残念だ」
「来年度の受験に出題されるよ」
「日本語で言えば『馬鹿野郎』だろ?」
「『指鹿為馬』は中国由来の四字熟語だから時代に合わせてグローバルっぽく英語でかっこいい表現をしたらどうか」

「最高の有識者である教授がこう考えるのだから、政府は反省しなきゃいけない」
「ソウル大から始まったセクハラ教授集団が言えた言葉ではないと思う。
 セクハラ騒動を起こして事実を隠ぺいしようとした自分たちが『指鹿為馬』だ」 
「『指鹿為馬』は毎年のこと」

「国民の四字熟語は臥薪嘗胆(がしんしょうたん)だ」



レコードチャイナ 配信日時:2014年12月22日 23時28分
http://www.recordchina.co.jp/a99455.html

韓国の社会的混乱の激化、
「与野党の政争」に起因=意識調査で半数以上が回答―韓国メディア

 2014年12月22日、韓国KBSワールドラジオによると、韓国で行われた意識調査で、回答者の半数以上が社会的混乱が激化した要因として「与野党の政争」を上げた。
 中国新聞社が伝えた。

 韓国大統領直属の国民大統合委員会が21日に公表した「2014年国民統合国民意識調査」によると、社会的混乱が激化した要因に
★.「与野党の政争」を上げた回答者は54%
と最多だった。 以下、
★.「貧富の差」(43%)、
★.「利己主義・権利主張」(35%)、
★.「メディアの扇動的報道」(32%)、
★.「南北未統一がもたらす理念問題」(14%)
と続いた。

また、
★.社会的混乱が「極めて深刻」または「深刻化している」と答えた人は66%
に上った。

 調査は世論調査会社のリサーチ&リサーチが電話で行った。
 信頼度は95%、誤差幅は2.2ポイント。
 国民大統合委員会は、調査結果を「2015年度第二次国民大統合総合計画」に反映するとしている。
』 




_