2014年12月29日月曜日

世界の不思議(3):なぜ日本はロシアのことは恐れるのに中国に対しては挑発してくるのか?

_



レコードチャイナ 配信日時:2014年12月29日 0時33分
http://www.recordchina.co.jp/a99800.html

なぜ日本はロシアのことは恐れるのに中国に対しては挑発してくるのか?
「ロシアはすぐに核爆弾を落とす」
「中国は情け深すぎ」―中国ネット

 2014年12月26日、中国の掲示板サイトに、
 「なぜ日本はロシアのことは恐れるのに中国に対してはいつも挑発してくるのか?」
と題するスレッドが立った。
 スレ主の目には、日本はロシアに対しては弱腰で、中国に対しては強気の対応をしているように映っているようだ。
 スレ主のこの質問に対して、中国のネットユーザーからさまざまな回答が寄せられた。

「ロシアは強国だが、中国は強国ではないから」
「ロシアはマフィアだけど、中国は企業家だから」
「ロシアは戦争になることを恐れない。
 財産はヨーロッパにあるからだ。
 でも中国の財産は中国の沿岸部に集中している。
 戦争する時は損得を考えないとね」

「ロシアはいきなり攻撃してくるからな。
 でも中国はいくら挑発しても大丈夫」
「中国を攻撃しても中国は反撃しない。
 でもロシアは攻撃されたらすぐに核爆弾を落としてくる
「結局のところ、ロシアは戦闘民族だからな」

「日本はいまだに中国に戦争で負けたとは思っていないからだ」
「ロシアは日本と平和条約を結んでいないから」
「ロシアは北方領土を実効支配していて、日本は尖閣諸島を実効支配しているからだよ」

「中国は情け深すぎるからだよ。
 日本に対してはちょっと懲らしめてやらないとダメだな」
「なぜなら、
 われわれの偉大な党(中国共産党)は(日本に対して)強烈に非難し、
 強い抗議を示すだけ
 だからだ!」
「日本は、弱者には強く当たり強者にはへつらう国だから」