2014年8月24日日曜日

業績不振にあえぐ韓国企業::韓国ネット「韓国の未来は大変」

_


●(写真は海外網の28日付報道の画面キャプチャ)


サーチナニュース 2014-08-29 21:05
http://news.searchina.net/id/1542148

「対話は条件ありき」の朴大統領 
対話姿勢が日本や北朝鮮との関係発展を阻害=韓国英字メディア

 中国共産党機関紙・人民日報の海外版である海外網は28日、韓国の英字紙The Korea Timesが朴槿恵大統領の1年あまりの外交政策について分析する記事を掲載したことを伝え、
 「一定の評価をする一方で問題も少なくない」、
 「北朝鮮および日本との外交において、朴槿恵大統領が設定した前提条件が関係の発展を阻害した」
と論じたことを紹介した。

 記事は、The Korea Timesが
 「朴大統領は内政に比べて外交で高い評価を得ている」
とする一方、外交手腕が特に優れていたわけではなく、
 単純に内政の手腕があまりにもお粗末だったからと批判した
ことを紹介。
 続けて、朴大統領の内政のお粗末さは経済回復の遅れや民主主義の後退、旅客船沈没事故の処理のまずさに露骨に現れていると論じたと伝えた。  

  続けて、韓国の外交が苦境に立たされている最大の理由について、
 「朴大統領がどのような対話についても前提条件を設けたこと」
と指摘。  
 北朝鮮については核の放棄、日本については歴史認識を改めない限りは対話は行わないとした朴大統領の考え方は
 「間違ってはないないが、朴大統領の要求が通るわけがない」
と批判したうえで、 
 北朝鮮は核開発を進め、
 日本も以前は認めていた慰安婦問題を否定し始めるなど逆効果になったと批判し、The Korea Timesが「朴大統領は日本と北朝鮮との会談の準備を整えたうえで、理路整然としたロジックと熱意で説得する必要がある」と論じたことを紹介した。
(編集担当:村山健二)



レコードチャイナ 配信日時:2014年8月24日 6時30分
http://www.recordchina.co.jp/a93096.html

業績不振にあえぐ韓国企業::韓国ネット「韓国の未来は大変」
「日本に技術使用料を払っているようじゃ…」

 2014年8月20日、韓国紙・中央日報によると、韓国の製造業が中国の追撃で業績不振に陥っている。
 半導体の材料は日本に依存している。

 韓国大手化学企業・カプロは昨年1127億ウォン(約113億円)の営業赤字を出した。
 中国が同社の製品を買わなくなったからだ。
 サムスンも中国スマホ市場で中国メーカー・小米(シャオミ)に1位の座を奪われてしまった。

 これについて、韓国のネットユーザーは辛辣なコメントを寄せている。

●「あほらしい!何が市場競争だ!
 こんなに不動産価格が高騰してるのに。
 政府ができるのは為替レートの調整だけだ」
●「韓国人は大学入試や入社試験のために青春を犠牲にしている。
 なぜなら工場なんかで働くのは家族の恥だと考えているからだ。
 工場が閉鎖されるのも当たり前」

●「サムスンだって、独自の技術なんて持ってないだろ。
 技術開発に金を使わないで、土地活用に力を入れてきた企業が世界の一流企業になれるわけがない。
 小米はそのうちテレビも生産するようになるさ」
「サムスンの最近の反中親日報道には何の意図があるんだ?」

●「技術力がなく、コピーしかできない企業はつぶれるに決まってる。
 韓国に本物のエコノミストなんかいない
●「デパートには外国製品ばかり。
 韓国のすべての中小企業がつぶれたら、韓国の将来は大変なことになる」

●「韓国の大企業が自国民に高値で販売して稼いだ金は、最後には外国の株主の懐や技術使用料として日本企業に流れ込むんだ。
 それなのに政府は外国企業に対する優遇策を行っている。
 韓国人はそのうちスッカラカンになるぞ」




サーチナニュース 2014-08-25 21:17
http://news.searchina.net/id/1541584

「韓国社会は不安」と国民の4割 
「性的暴行など4大社会悪」根絶目指す政策に「懐疑的」=韓国

 中国メディアの中国新聞社は25日、韓国の亜洲経済を引用し、韓国安全行政部が2013年7月から14年6月にかけて、毎月19歳以上の韓国人1000人、中高生1000人、専門家100人を対象に安全に関する体感度合いについて調査を実施したことを紹介。
 同調査で韓国人回答者の4割が「韓国社会は不安定」だと回答したと伝えた。

  記事は、調査結果として、
★.韓国社会が安定しているとの回答が13年上半期に行われた同調査より4.6%減の「23.9%」にとどまったことを紹介。
★.反対に、韓国社会は不安定との回答は同9.5%増の「39%」に達したと伝えた。

  さらに、韓国社会が安定しているとの回答は、旅客船セウォル号の沈没事故をきっかけに急激に減少したと紹介。
 事故によって4月の同回答の割合は3月に比べて18.5%も減少する一方、社会が不安定だとの回答は47.7%にまで急増したと報じた。

  報道によれば、同調査では、朴槿恵(パク・クネ)大統領が提唱した「性的暴行・校内暴力・家庭内暴力・食の安全問題」という4大社会悪の根絶についても半数以上が懐疑的な見方を示した。
   記事は、朴槿恵大統領のもとで韓国政府が推進している「4大社会悪の根絶」政策に対して「韓国国民から疑問の声が多く寄せられている」とし、家庭内暴力と校内暴力が改善されたとの回答はそれぞれ47.3%、49.5%にとどまり、前回の調査よりそれぞれ1.3%減、2.9%減になったと紹介した。

韓国社会は安定している:24%
韓国社会は不安定である:39%


レコードチャイナ 配信日時:2014年8月28日 9時9分
http://www.recordchina.co.jp/a93326.html

世界のハイレベルな人材が、“韓国を嫌う”のはなぜか―韓国メディア

 2014年8月27日、韓国・亜洲日報によると、韓国現代経済研究院が先ごろ発表した在韓外国人の人材の現況に関する資料で、韓国で働く外国人のうち、専門職人材の割合が経済協力開発機構(OECD)の平均を大きく下回っていることが分かった。
 中国新聞網が伝えた。

 韓国で働く外国人のうち、専門職人材の割合は12.2%で、
 英国(47.4%)、メキシコ(51.9%)、ニュージーランド(45.8%)
などと大きな差があった。

 2013年12月、グリーン気候基金(GCF)は韓国仁川松島に事務所を構えた。
 通常であれば、国際機関はグローバルでハイレベルな人材に人気の職場だが、応募者が極端に少なく、GCFは人材不足に陥ることになった。
 韓国政府関係者は、
 「ほかの原因もあるだろうが、
 韓国での仕事に興味を持つ先進国のハイレベルな人材は非常に少ない。
 その上、勤務地はソウルではない」
と話す。

 このような現象は大企業や政府機関に限ったことではない。
 ソウル大学は2011年に15億ウォン(約1億5000万円)の年俸でノーベル経済学賞を受賞したトーマス・サージェント教授を招いたが、教授は任期の半分を終えたところで米国に帰国してしまった。
 ソウル大学側は否定しているが、サージェント教授が帰国した理由は韓国での生活になじめなかったからだという。
 ある大学教授は
 「世界レベルの学者をとどめておくには、学校は本人と家族に良好な生活環境を用意しなければならない。
 しかし、韓国はこの点が十分ではない」
と話している。

 分析によると、外国の人材の場合、意思疎通や子どもの教育環境のほかに、
 韓国特有の組織文化も大きな影響を与えているという。
 あるヘッドハンティング企業の関係者は
 「サムスン電子も外国人の人材を積極的に採用しているが、本部であれ現地法人であれ、
 ハイレベル人材の多くはみな韓国の組織文化に耐えられずに辞めていく
と話す。

 米国の就職サイトには韓国企業への批判コメントが多数存在する。
 「○○社で働く時間はまるで地獄にいるよう」
 「××社は軍隊のよう。上司の言うことには無条件で服従しなければならない。理由を聞くこともできない」
といった声が並び、さらには韓国企業が募集をかけている目的は
 「(社内の)席を埋めたいだけだろう」
とのコメントまである。

 このほか、韓国へ留学する学生も減少傾向にある。
 現代経済研究院のデータによると、留学生の数は2009年の5万7244人から、2013年には4万9762人に減少した。
 同研究院は
 「留学生の減少は、卒業後に韓国にとどまって働く人材の流失を意味する。
 長期的な視点でこの問題を解決する必要がある」
としている。



レコードチャイナ 配信日時:2014年8月29日 12時45分
http://www.recordchina.co.jp/a93427.html

韓国の経済規模・競争力は日本の4分の1
=韓国ネット「笑える分析…」「日本人はきちょうめんで真面目だから当然」

 2014年8月29日、韓国の全国経済人連合会はこのほど、
 「韓国は経済規模、競争力の両面でいまだ日本の4分の1にすぎない」
と発表した。
 日本の国内総生産(GDP)は韓国の4倍、外貨取引量は8倍、海外直接投資は3.7倍、政府開発援助(ODA)は6.7倍もあるという。
 さらに、科学技術、研究開発分野でも両国の差は明らかだと指摘した。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「日本を批判してばかりいないで、日本から学ぼう」
「日本は昔からずっと韓国より上にいるよ」
「韓国の製造業は単純作業が主だから、中国に奪われる可能性が高いことが問題だ。
 日本の産業は高付加価値化し、製薬業、金融業にまで進んでいる。
 韓国のすべての銀行総資産でも、日本の上位3行の銀行総資産に勝てないだろう」

「昔は多くの子どもたちが科学者を夢見ていた。
 いつから子どもたちはみんな同じ夢を持つようになったんだろう。
 アイドル、医者、公務員も必要だけど、韓国にはもっと多くの科学者が必要だ。
 結局、国の基礎は科学だから」
韓国は先進国で、日本の産業はガラパゴス化していると思っている人が多い。
 IT、電子、家電が産業のすべてではないのに」

「韓国だけでは自動車1台すら造れない」
「韓国の会社は労働者に犠牲を強いる環境だ。
 いまだにこんな一昔前の考えを強要しているのに、先進国になれるわけない」
「笑える分析だな。実際は20分の1くらいだよ。
 韓国が一丸となって20年間頑張って働けば4分の1になれるかも。
 根拠のない自信で自分たちを高評価することは国、個人を滅ぼす近道になる

「日本は韓国よりも先に経済成長した国だし、経済規模もかなり違う。
 まだ発展途中の韓国と比べるな。国民のやる気をそぐだけだ」
日本は人口が韓国よりも2倍以上多いし、大企業中心の韓国と違って、安定した中小企業が多い。さらに国民性もきちょうめんで真面目だから当然の結果だよ



レコードチャイナ 配信日時:2014年9月3日 10時46分
http://www.recordchina.co.jp/a93637.html

韓国経済の先行きに暗雲
=専門家「中国経済が回復するまで低迷は続く」―海外メディア

2014年9月1日、ロイターによると、韓国政府が発表した8月の輸出額(暫定値)が市場の予想を下回ったことが分かった。中国メディア・新民網が伝えた。

韓国の8月の輸出額は、前年同月比0.1%減の463億ドル(約4兆8615億円)で、市場の予想を下回った。
一方、8月の輸入額は同3.1%増の429億ドル(約4兆5045億円)で、貿易黒字額は34億ドル(約3570億円)となり、7月の貿易黒字額24億ドル(約2520億円)をやや上回った。

ロイターは、韓国は世界7番目の輸出国で、かつ貿易データを毎月発表する国の中では最大の輸出経済体であるため、韓国が発表するデータは世界全体の貿易動向をいち早く把握するためのデータとして、国際市場から大きな注目を集めているとしている。

 アナリストは
 「中国は韓国の最大の輸出相手国であり、中国経済が緩やかな成長から回復するまでは、韓国の輸出は安定せず、低迷が続くだろう」
と語り、韓国経済の前途は楽観視できないだろうと予測する。
 韓国は中国に対する輸出が全体の約25%を占めており、米国やEU(欧州連合)、日本などに対する輸出を大きく上回っている。


レコードチャイナ 配信日時:2014年9月4日 5時30分
http://www.recordchina.co.jp/a93683.html

韓国の国際競争力、2010年以来、最低に
=「何が問題なの?」「“失われた10年”じゃなく…」―韓国ネット

 2014年9月3日、世界経済フォーラム(WEF)の
 2014年国家競争力評価の結果、 韓国は144カ国中26位
となり、前年に比べ1ランク下がり、2010年以来、最低となったことが明らかとなった。

 WEFは企業の最高経営責任者(CEO)を対象としたアンケート調査と統計を合わせて国家競争力順位を付けている。

 韓国は、
 「基本要因」(20位)では、前年と同じだったが、
 「効率向上」(23→25位)と
 「革新と成熟度」(20→22位)
は順位が下がった。
 「マクロ経済」(9→7位)、
 「市場規模」(12→11位)、
 「金融市場の成熟度」(81→80位)
など3つの部門は順位が上昇したが、
 「保健および初等教育」(18→27位)、
 「労働市場の効率性」(78→86位)
など7つの部門で順位が下がった。

 政府関係者は、
 「今後の経済革新3カ年計画、規制改革、異常個所の正常化などを強力に推進して国家競争力を高め、国民が体感する成果を創出するように努力する」
としている。

このような現状に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。

「雇用なき成長と負の二極化のおかげだね」
「今回の政権は失敗だね」
労働時間は世界で1、2位なのに、生産性は86位?
 何が問題なの?情けない大韓民国」
「国の危機がもう一度来ないといけないようだ。
 危機が来たら、気を引き締めて生活できるだろう」
朴大統領のおかげで、失われた10年じゃなくて、退化する10年になっちゃったね

ついに李明博(イ・ミョンバク)政権の5年間の業績が現れ始めたね」
「26位でも高すぎる順位だ」
「国民が一つにならないといけないのに、いつも争っている姿を見るとため息だけが出てくる。
 分裂する国は、絶対に立ち上がれない」

「セヌリ党が民主主義よりも重要視した経済発展、その結果がこれですね。よく分りました」
「成長中心政策に誘導しようと、餌を撒くメディア戦略の一つが国家競争力に関連する報道だ。
 しかし、この報道はセヌリ党が無能だということだけを証明しているじゃないか?」


_